プログラム案内:しんしんカフェ

学術集会で「しんしんカフェ」が始まったのは、調べてみたら2018年からですね。 
小児心身医学会の中で熱意のある若手(ぶっちゃけ「若手飲み会」の連中だよね、プロジェクトチームリーダーのK先生?)が、横断的にコミュニケーションが取れる場所を作って学会を盛り上げたいという意図で、学術集会会場内の1部屋を使って飲み物が飲める休憩コーナーを作り、そこで時間を決めて「学会発表になりにくいけど、これって大事じゃん?」というようなテーマを扱った独自のプログラムを作ってディスカッションなどして来ました。メンバーは会場ではちゃんとおそろいのエプロンつけてます。学会MLで「参加する皆さん、各地のお土産持って来て下さい」って投稿したら、まぁあちこちからいろんなお菓子が集結するわ(アタシも以前持っていきましたよ。愛する秋田銘菓「山吹まんじゅう」とか)。
ただ、コロナ禍でWebになってからはそうした「直接の集まり」が出来ないのは残念ですが、ちゃんと今回も「Webしんしんカフェ」やります。
抄録に寄れば、今年も「ワークライフバランス・キャリア相談・臨床上のトピックスなど身近に語り合えるテーマを複数準備する予定」だそうです。
事前申込みの方法はいずれ公式HPに出す予定です。お楽しみに。

プロフィール

jspp40

第40回 日本小児心身医学会学術集会
大会長 渡部泰弘
(秋田県立医療療育センター小児科)
関係する所属団体
・日本小児精神神経学会
・日本児童青年精神医学会
・日本ブリーフサイコセラピー学会 など
関係ない所属団体
・大曲吹奏楽団(コロナ禍にて休団中)

★一応真面目に説明しますが、
このブログ自体は大会長個人のものであり、記事の内容についての責任は日本小児心身医学会とは関係なく、大会長個人にあります。